先日から散々ブログに書き綴っているとおり、小3から始まる習い事のスケジュールの遣り繰りに頭を悩ませ続けている、くららmama!Ҩ(´-ω-`)



とにかく、いくら考えても足りないのだ、平日が。。。



そこで、少し視点を変えて、小3から、今通塾している『早稲アカ』以外の塾に通うことも、選択肢として俎上に乗せてみることにした。



まずは『四谷大塚』。


ここは『早稲アカ』と同様、週に2日の塾通いを余儀なくされるようだ。


次に調べてみたのは『SAPIX』。


お、ここは、小3の間は、週に1日だけ通えば良いようだ!!!!!( ゚∀ ゚)


ついでに、小4以上の学年の授業カリキュラムも調べてみたφ(・ω・`)


おお!、『SAPIX』の通塾日数が断然少ないではないか!!(´∀`)


「通塾日数は、多ければ良いというものではない。むしろ、少なければ少ないほど、自分のペースで学習できる時間がより多く確保できるのでベター」。


というのが、くららmamaの考え方。



通塾日数の少なさと相反するように、進学実績が群を抜いて良いのも『SAPIX』の魅力だ!( ー`дー´)



これらの事情を総合的に勘案すれば、小3からは『SAPIX』に通塾するというのも、案外「あり」なのかも知れない。


これなら、ピアノ教室にも通い続けることができるし!(´∀`)


くららmamaの独断で『SAPIX』に決めようかとも考えたが、念のために、くららたんにも相談してみた。


(実際に塾に通うのは、くららたんだしね)


すると、くららたんは、


「え?、私は『早稲アカ』がいい。もう慣れたし、授業は面白いし(*ˊᵕˋ*)」


と即答!



ここは、子供の気持ちを尊重すべき局面だろうか、それとも、親がリードして導いてあげるべき局面なのだろうか。



そんなことを無際限に考えながら、くららmamaの長い夜は更けていったのだった…🌙*.。★*゚


1574346937383


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
→毎日悩んでいるくららmamaに、愛のクリックをお願いします!