2024年中学受験!ひとり娘くららのドタバタ奮闘記

ひとり娘くららたんの受験を心の底から応援するブログです。目指せ、偏差値70オーバー!目指せ、女子御三家!!

2020年02月

航空業界の、しかもCAとしては、比較的長い期間勤務を続けていた、くららmama。


退職した理由が肩叩き等ではなく、専ら、持病である腰痛の悪化が原因だったこともあり、


退職時のスピーチでは、


「もはや体力の限界…、気力もなくなり引退することにしました(`✧∀✧´)」


などと、引退会見に臨んだ昭和の大横綱・千代の富士のような、威風堂々たるコメントを披露。


不完全燃焼感など、微塵も抱かなかったところである!( ー`дー´)


が、歳月の流れは時に、人の心をも変質させる。


しばらく地上暮らしをしていると、徐々に、


選ばれた者だけが立ち入ることを許される「空」への郷愁が募り、「また空を飛びたい、採用枠はあるかしら」


などと考え始める、くららmama。


また、再就職を果たしてマナー講師を務めている同期を見れば、


「なるほど、そういう活躍の場もあるわけね!」などと、興味を抱いたり…( *^艸^)


まあ、端的に申し上げれば、幸福ではあるが変化に乏しい平凡な毎日に飽きてきていた、といえよう。


が、ここに来て、くららmamaの心境に大きな変化が訪れたのだ!!⊂(`・ω・)彡


きっかけは、連日にわたりメディアを賑わせ続けている、コロナウイルスにまつわる騒動だ。


賢明なくららmama一家は、


大好きな外食を初め、映画館、博物館、テーマパーク等の人が大勢集まるスポットには、一切近付いていない。


オットも、会食から小さな飲み会まで、全て欠席。


移動には、自家用車のみを用い、スーパーへも、人が少ない時間帯を見計らってサクッと足を運ぶ。


その生活ぶりたるや、これでコロナに罹患したら、神に見放されたと嘆くしかないほどのものだ!!!(`・ω・´)


そして、つくづくこう思うのだ。


「専業主婦で良かったw」と( ̄▽ ̄)


こんな引き籠もり生活ができるのも、ひとえに、くららmamaが専業主婦だからだ。


だから、空への未練を滲ませていたコロナ騒動前の自分に、細木数子ばりの迫力で物申したい!!!!!(」゚д゚)」


「あんた、ズバリ言うわよ!今に、専業主婦で良かったと感謝する日がくるから」と。


まあ、このような事情とは別に、他の受験生親子のブログを読む限り、


中学受験を兼業ママ状態で乗り切るのも、それなりに大変そうだしねw(´∀`*)


と、そんなわけで、くららmamaの引き籠もり生活は、まだまだ続くのだった。

1582799829511


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
←専業主婦生活を満喫するくららmamaに、クリックの刺激をお願いします!!^^

早稲アカの「中学入試説明会」。


この説明会は、毎年恒例。


中学受験が終了し、各塾の合格実績が出揃う3月の初旬に実施されている。


今年は、くららmamaも初めて参加する予定だった。


風の噂で聞く限り、早稲アカの入試説明会は、涙なくしては観られない、涙腺崩壊ものの感動仕立てとなっているらしい…


そんな話を耳にし、期待値を爆上げしていたくららmamaは、説明会開催日の到来を、一日千秋の想いで待ちわびていたのだ!!


が、青天の霹靂とはこのこと!(*`・з・´)


なんと!、今年の説明会の中止を告げるメールが、早稲アカから届いたのだ…((((;゚Д゚))))


理由は、このブログをご覧になっている賢明な皆様方には、改めて申し上げるまでもないことかも知れないが、


もちろん…、コロナウイルスだ!ψ(`∇´)ψ


実を言えば、くららmama。


この入試説明会に臨むに当たり「N95マスク」をしっかりと買い込んでいたのだ!😷


ご存知の方もいらっしゃるだろうか。


「N95マスク」とは、


空気中を浮遊する0.3μmの微粒子を95%以上捕らえることができる、超優秀なマスクだ!!!( ー`дー´)


唯一の難点は、装着した時の「見た目」だ。


実際に活用する前に、一度、家族の前で装着してみたのだが、


オットはコントのように茶を噴射し、くららたんは、椅子から転げ落ちて大爆笑!(´_ゝ`)


オットが横顔をスマホで撮影。


それを目の当たりにした瞬間、くららmamaも爆笑!c⌒っ.ω.)っ


まさに、ペリカンのクチバシにしか見えないのだ…( - ө - )


「それを装着して外に出るのか。生き恥を晒すようなものだわ」と、真顔で呟くオットに、


「何をおっしゃいますか!このマスクは、アメリカ合衆国の公的機関がお墨付きを与えた、正規品よ!!」


と、公然と宣言!


が、今回は敢えなく、お蔵入りとなってしまった。


そうだ、このマスクはくららたんの受験期に使うことにしよう!( ー`дー´)


現2年生のみなさま、受験会場で、カモノハシフェイスの貴婦人がいたら、それは私かも知れませんw

1582642257705


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
←説明会がポシャってしまい傷心状態のくららmamaに、励ましのクリックをお願いします!m(_ _)m

新学年(小3クラス)が始まって、早いもので数週間が経過。


新たな講師の着任や、相当数の生徒の入れ替わりもあり、


『早稲アカ』新小3クラスのトップクラスに君臨するくららたんも、心機一転、勉学に励んでいる!!☆彡ヽ(•̀ω•́ )ゝ☆彡

…はずだ。


というのも、小2クラスまで開催されていた授業の事後解説がなくなり、保護者はただ、お迎えをするのみとなったのだ。


もちろん、その気になれば、講師にくららたんの授業中の態度等を確認することは可能。


だが、授業終了後、そのようなことで、わざわざ講師に時間を取ってもらうのは、なんだか申し訳ないような気がする。


なので、


全く様子は分からないというわけだ!( ´•д•` ;)


持ち帰ったテキストを確認する限り、


トップクラスに相応しいスピードで、問題を解いて帰ってきているようではあるが…( ´_ゝ`)


宿題に関しては、


くららたんが嫌いな漢字の練習を毎日のように強制されている状況だ。


実はこれが、ひと苦労…( ´•д•` ;)


毎回、宿題チェックがあるため、手抜きが許されないシステムになっているのだ!!!


というわけで、気が付けば毎日、


くららたんに


「漢字はした?」「いつ、漢字するの?」「もう、漢字終わった?」「漢字しないと寝られないよ!」


などと、最早、漢字のことしか言っていないような気がする、最近のくららmama:(;゙゚'ω゚'):


もちろん、くららたんが何かにつけて怠けようとするのが、このような状況を招いた元凶ではあるのだが、


他方、こうも思うのだ。


同じ漢字ばかりノートに書くという勉強方法で、本当に漢字をマスターできるのか?と!( ー`дー´)


ここでもまた、


低学年での通塾に伴う弊害が発生しているのではないだろうか…(*´•ω•`*)…


ママ友のところは、そろばん教室に通わせたり、自宅で思考力系の問題を解かせたりしているのだが、


そちらの方が、遥かに有益なのではないか。


などと考えている内に、いつもの如く、全く眠れなくなってしまう、アラフィフくららmama。


きっと、中学受験の経験がないからなのだろう。


とにかく、周りからの影響を受けがちなのだ。

(分かっているのなら、軌道修正しろよ!と言われそうだがw)


そんなくららmamaの様子を冷静に観察し、つぶやくオット。


「そういう人間ほど、大手塾に入れ、全てを塾にお任せすべき。色々手を出すと、ロクな結果にならない」と。


…確かに、そうかもしれない…( ´•д•` ;)


やはり、当面の間は『早稲アカ』を信じて、母子二人、頑張るしかない!!


そう、固く心に誓うくららmamaであった!(`・ω・´)

1582117992147


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
←久しぶりに復活したくららmamaブログに、応援のクリックをお願いします!(๑´ㅂ`๑)

ついに始まった、『早稲アカ』新小3の授業。


実は、新小3へと移行するに当たり、くららmamaが大変心配していたことがあった。


「大々的なクラス替えを敢行する!(`・ω・´)」と言われていたのだ( ー`дー´)


「もしかすると、下のクラスに転落するのではないか…((((;゚Д゚))))」


などと、内心戦々恐々としていたのだが、結果オーライ!


2年時に引き続き、トップクラス✨を維持することができた次第だ.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.


冷静になって考えてみれば、ネ申童くららたんに相応しいクラスは「トップクラス」のみ。


なので、トップクラスの維持は当然の結果だと思うが、


柄にもなく弱気になっていたくららmama。


密かに、ホッと胸を撫で下ろした次第だ(笑)


早速帰宅し、新しいクラスの算数と国語の教材を確認してみた!


小2までは、毎回、塾で教材が配られていたが、小3以降は、初めに問題集が配られるのだ。


ざっと拝見する限り、当分の間は、これまでの内容の復習のような印象。


心配していた宿題の内容も、日々の演習によって着実にこなせるような問題が並んでいるように見受けられる。


これなら、負担はそれほどなさそうだ!!(๑´ㅂ`๑)


まあ、理社が始まるのは、新年度(4月)以降の話になるし、算国の問題が本格化するのも、もう少し先の話になるのだろう。


帰宅して、改めて、くららたんに小3クラス初日の感想を聞いてみた!


すると、なんと!「トップクラスのメンバーの3分の1ほどは、入れ替わっていた」らしいではないか!!((((;゚Д゚)))))


確か、来月には、またテストが開催されるはずだ…(^^;)


生まれながらの「知識女王ꉂ👑🏆」のくららたんのこと、万が一にも失敗することなどないとは思っているが、


少しの油断は、大きな失敗へと直結する!!


今の内に、くららたんにもクラス落ちを経験させておくことも悪くはないと思うが、そのような考えは、やはり一般人からすれば「油断」だと揶揄されてしかるべきものなのだろう。。。


上の学年のブログを読んでいると、


ほんの少しのアクシデントでクラス落ちしてしまい、そのまま深海魚のように底辺を彷徨い続ける…というケースが、相当数存在することに気付いている、くららmama。


ほんの少しの気の緩みが、深海魚への一里塚。


来月に迫ったテストで、足元を掬われはしないだろうか?


色んなケースを想像するにつけ、震えが止まらなくなる、くららmamaであった((((;゚Д゚)))))))

1580991071279


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
←クリックしていただければ、くららmamaの震えは止まります!どうぞ、よろしくお願いします○| ̄|_=3

もうすぐ、新3年生スタートする!!( ๑•̀ω•́๑)


まもなく、傍から見ていても激アツだった2020年組の中学受験が終焉を迎えるが、


それは、とりもなおさず、現小5以下の子供達の学年が、ひとつずつ上がることを意味する。


当然、現在小2であるくららたんも、今週の通塾日からは、新小3生として新たなスタートを切ることとなるわけだ!(`・ω・´)


学年が上がれば、当然、塾のカリキュラムも格段に「充実」する。


今月と来月は、まだ週1回で、負担はこれまでとあまり変わらないのだが、新年度からは新たに理社が加わり、週2回となる∑( ̄Д ̄;)


新3年生から始まる理社は、くららmama親子にとっては、全く未知の領域!


故に、難易度はどんなものなのか、宿題はどの程度の分量なのかなど、全然検討が付かない。


くららmamaの不安は、またしても尽きないのだ…(*´•ω•`*)…


そんな状況の中、まさに「親の心子知らず」とはこういうことを指すのだろうか。


くららたんはと言えば、


「今のままがいい!!算数と国語だけじゃ駄目なの??」


などと口を尖らせている始末!!(ΘへΘ)


そんなくららたんの意見にも確かに一理はあり、


実際、くららmamaがインターネット検索を掛けてみても、


「4年生になるまでは、理科と社会に手を付ける必要はない」という意見が大勢を占めているように思う(・・*悩)。。oO


が、『早稲アカ』の授業価格は、全てセット価格!!!


以前、国語をやめて算数だけを受講したい、と早稲アカに相談したときに判明したのだが、


好きな科目だけ取るのは可能だが、月謝は同額になるようなのだ!!!!!(°Д°)


敢えて「損をする」選択肢をとるなど、優れた経営感覚を持ち合わせるくららmamaが許容できるハナシではない!!( ー`дー´)キリッ


よって、くららたんにも、有無を言わせず、4科目を受講させるほかに途はないのだ!(´∀`)


もちろん、クララたんに対しては、そんな大人の事情はおくびにも出さず、

「だって、くららたんだけが理社を受けないことになると、変な噂が流れるかもしれないよ」と、切り出してみることにしたw


「変な噂って?」

「例えば、くららたんは早稲アカに反発してるとかさ。だから、理社は拒否してるって」


少しばかりやり過ぎかも知れないが、ちょっと脅してみた(^^;)


おどろおどろしく、我が子に詰め寄るくららmamaに、
周りの目を気にする女の子だけあって、


「だったら、みんなと同じがいい!4科目受けるよ!!」
と即答するくららたん(´∀`)


まあ、『早稲アカ』のカリキュラム自体、理系科目(算数と理科)と文系科目(国語と社会)で日にちを分けているので、通塾日自体は週2回で変わらない、ということも理由ではあるのだが。


そんなこんなで、子供への懐柔も無事に終了!


あとは3年生の初日を待つのみだ。


さあ、気を引き締めて、改めて頑張ろうー!
2020年組の勝者に続け、くららたん!!!(`・ω・´)


1580823200298


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
←改めて、気合いを入れ直すくららmama親子に応援のクリックをお願いします!(๑´ㅂ`๑)

激動の2月1日を見守っていて、、、今更、確認!


確認したのは他でもない。


1月24日にくららたんが受験した『早稲アカ』のテスト結果だ!!( ー`дー´)


随分と、間隔が空いてしまった。


その間、中学受験ブログ界は、まさに正念場を迎えつつあった!


2020年受験組の皆さんは、天下分け目の「関ヶ原の戦い」の日々を迎えており、くららmamaも毎日、お気に入りのブログを読んでは、一緒にハラハラドキドキしていた。



中には、長年欠かさず拝読させていただいていたブログもあり、その様子を見守る気持ちは、まるで親戚のおばちゃんのような様相…(*´д`*)


また、街中で、中学受験生らしき子供を目にすると、今までの長く険しい行程を想像し、心の中でエールを送る症状も発症。


何となく上手くいかなかったんだなあという雰囲気を醸し出している親子を見た時には、涙することさえあった(;A;)


…などという、


傍から見れば、完全に危ない人だと思われるに違いないのだが、そんな日々を過ごしていたのだ。


で、今日は、くららmamaが応援していたブログに登場する女の子の2月1日校の発表日((((;゚Д゚))))


確認したときには、胸が潰れる思いだった。


…改めて、中学受験の厳しさに触れ、身が引き締まる思いであったーー。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣


と、そこでハタと気が付いたのだw


肝心の我が子くららたんの成績を確認するのを、すっかり忘れていたのだ!!∑( ̄Д ̄;)


金曜日には、結果が発表されていたのね…(;´∀`)


さっそく、結果を確認。


結果は…、得意の国語が、くららたんにしてはあまり芳しいものではなく、全体の成績を底上げしてくれるまでには至らないという状況。。。( ; ˘•ω・):


算数も、偏差値60越えまで、あと5点程度。もう1問正解すれば…といったところか。。。


ひと言で申し上げれば、盛り上がりに欠ける、非常に地味な結果だった。


あまりにもツッコミどころのないこの結果に、確認したくららmamaもくららたんも、特段、落ち込むこともできず。


実にあっさりと済まされた、結果確認イベントであったw


もうすぐ、2020年組の受験も終わる。


くららmama親子も、心機一転、明日から、再び気を引き締め直して頑張っていきたいと思う!!( ー`дー´)


2024年、無事に「春」を迎えられることを願いつつ…!

1580639335448~2


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
←サクラサク日を目指して奮闘するくららmama親子に、応援のクリックをお願いします!(`・ω・´)

このページのトップヘ